tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘッポコだけど… テニスが好き!

tororin
最近の記事
イオン商品券
02/21 20:14
スキー
02/21 19:49
骨折の後が痛い
02/13 23:33
ディスプレイが欲しい…
02/11 00:07
続けてます
01/30 03:42
ドタバタなシングルス
10/30 09:46
ひさびさミックス
10/27 22:11
とにかく痛い
10/24 12:05
スピードだけじゃない
10/22 22:32
ちょっとしたミス
10/16 23:11
最近のコメント
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:48
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 16:38
はじめまして、こんに…
るー 02/02 15:38
私は短パンですよ。ま…
ムトウ「 09/19 11:20
ushiko さん …
とろりん 09/07 09:42
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

二人で練習


彼女と二人で練習しました サークル

うらやましくはないですよっ スマイル
フォアハンドg 彼女のカウンターぎみのショットには反応できません 冷や汗

一時間だけですが
苦手なボレーを中心にやってました。

特に浮き玉 テニスボール は、大振りになりミスが多いのです 下

「もっとシンプルに」 を心掛けての練習です。
振らなくてもタイミングさえ合えば鋭いボールは返せるはず
テニスボール急げ急げ急げ

なかなか難しいです。 まだまだ練習が足りません。
一時間だけでは時間が全く足りません。
今後か得るものがあればいいのですが… 音符


テニス練習 | 投稿者 tororin 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

蒸し暑い~

練習会に行きました 急げ 28日(火)の事です。

テニスするまでは涼しく感じていたのですが、
少し動くと蒸し蒸し 蒸し暑い 炎

しかも、たったの3人です しずく

シングルスをやってみました。
フォアハンドb サーブ入りません 下
相手の打った テニスボール のジャッジも出来ません 下

ほとほと集中力の無さにあきれてしまいました やっちゃったぁ


その後 二人来たのでダブルスに変更して
ひたすら試合やってました。

いやな汗 しずくしずくしずく いっぱいかきました 傷心

テニス練習 | 投稿者 tororin 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

着るサプリメント?


近頃 めっきり体に不安を覚えます。

テニス フォアハンドb やり過ぎかも知れません クエスチョン・マーク
ただ歳を取ったのかも 下

「着るサプリメント」
このキャッチコピーにキャッチされた
一度 試しに購入してみます。


SKINS(スキンズ)オフィシャルサイト
 ⇒ http://www.skins.net/jp/

メーカーでもよく「CWXとかアンダーアーマーと一緒じゃないの?」
と聞かれる様ですが、運動時に着用する「筋肉サポート」的な機能
(均一の圧)だけをもつアンダーウエアと違い、SKINS(スキンズ)
独自の「段階的着圧(足首の方が太股よりも締め付ける)」での
サポート効果が良い様です。
                             と言うことらしい。

   SKINS sportショートスリーブトップ

   SKINS sportハーフタイツ

   SKINS sportロングスリーブトップ

   SKINS sportロングタイツ

テニス愛用品 | 投稿者 tororin 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめてのエアコン


会社の事務所にて
今夏 はじめてエアコンのスウィッチを入れました ガハハ

作業場は、毎日エアコンを入れているのですが
事務所は、この猛暑の中 エアコンを入れず
耐えていました 炎

今日は遠方からのお客さんが来られたので
スウィッチオン 音符

やっぱり涼しいのでありましたが、
お腹こわしそうです 曇り

また明日からエアコンなし事務所になるでしょう。

なんとエコな会社 カエル

日記 | 投稿者 tororin 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

残暑がキビシイ


ラケット赤 スクール行って来ました 急げ

暑い とにか く暑い炎 炎
お盆までより暑くなってるんじゃないの クエスチョン・マーク

足はつりそうだし ヘトヘトです。

スマッシュ練習中に
古傷の手首が痛烈に痛くなってしまいました 下
まともに打つことの出来ません。

その後、治療して打てるようになりましたが
ヤバイ感じです しずく

今後はテーピングしてからてテニス フォアハンドb しようかな メガホン

テニス練習 | 投稿者 tororin 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

1ポイント

また ちょっと思ってみました。
テニスの試合って

一発逆転 満塁ホームランが無い まいったぁ

1ポイントずつの積み重ね

どんなに凄いスーパーショットで決めても
当りそこないのボールがチョロをネットを越えて決まっても

全く同じ 1ポイント加算されるだけなのです…


ポイントを失うのは、
相手にスーパーショットを決められても
自分がアウトしても ネットしても
はたまた空振りなんかしちゃっても

全く同じ 1ポイント失点するだけなのです…


どんな事をしても1ポイントの得失点差しかないなら
ガンガン打っていきましょうか?
っと思い打ってしまいますが…  それが命取り
(私はいつも打ちたがり)


1ポイントずつ積み重ねて勝敗が決するのですから
失点も積み重なってしまいます。

1ゲームで 4ポイント失うと負けますから致命的です。

1ポイントは本当に大切です。


だけど、私はガンガン打ちます。
それしか取り得がありません 音符

テニスは やぱっり難しい ひよこ2
テニスって… | 投稿者 tororin 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打


東京では、猛暑日で17年ぶりに
電力抑制が行われたらしい 怖~い 電力危機

こちらでは、凄い夕立でした。警報もでていました。
これで涼しくなるといいんだけど


だけど室内コート コート なので スクール行きました 音符

試打しまくりー ラケット赤 ラケット黄 ラケット青 ラケット橙 ラケット黒
ウィルソン・ダンロップ・ヘッドのラケット打ちまくり
こんなに色んなラケットを使ったのは初めて

訳がわからなくなっちゃった ごめんなさい
グリップサイズもバラバラだし…
全体的によく弾く印象が強かった

その中で良かったのは
 ダンロップ エアロジェル200
 ヘッド フレックスポイントラジカル かな


自分のラケット ラケット赤 持ったらスイングが…
少しおかしくなっていた 下
うーん振り切れないやっ 初心者マーク

  ダンロップ エアロジェル200

  ヘッド フレックスポイント ラジカル

テニス練習 | 投稿者 tororin 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

24ポイント


ちょっと思ってみました。
テニスの試合って

草トーナメントの場合
1セットマッチ 6-6 12Pタイブレーク方式 ノーアド
が多い


全てアドバンテージまで競り合って、タイブレまでもつれ込み
ゲームカウント 6-6 タイブレ 7-5 まで行うと
120ポイントで試合は決着するのだが…

そんな試合は経験がない!


逆に
40-0 で 6ゲーム取れば
たった 24ポイント取れば勝てる。

そんな試合の経験もない!


ただ 24ポイント取ってしまえば勝てるなら
(負ける時も同じだけど)
1ポイント 1ポイントを大切にしなくっちゃ エクスクラメーション・マーク


どんなに強い相手と対戦しても、
最低24ポイントは対等に試合をしてもらえる。


今更ながらポイントの大事さ痛感

テニスって… | 投稿者 tororin 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさスクール


ひさびさスクールです イシシ っと言っても
お盆休みを一週挟んだだけ… ハート

しかしながら大変でした 冷や汗

お盆休みにサボり過ぎました
筋力が低下したのか 下
はたまた太ったのか 上

たぶん両方でしょうが… 疲れました カエル

テニス練習 | 投稿者 tororin 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリガットに一閃の光


Tecnifibre X-One Biphase 124
テクニファイバー エックスワンバイフェイズ124
  

張ってみた感想です。
既に数回使用しています。試合でも使ってみました。

まず張る時に、ポリエステル系モノフィラメントのガットは
ガチガチのカッキンコッキンで曲がらず硬かったんですが、
(ゴーセン ポリロンの事です)
このガットは、超やわらかいのでビックリしました。

打球感も、ポリ系独特のギシギシ感もありませんでした。
反発力も、かなり高く一般的なナイロン系より弾きがいい
感じで ナチュラルに近いかも?

中心部にポリウレタンを使ってあるだけなので
耐久性は望めませんが なかなかイイです スマイル

もう少しテンションを上げるか、ゲージも太いものに
すると もっと良くなるかも知れません。

価格が高めなので 今後、使い続けるかは疑問です クエスチョン・マーク


  【注】 あくまでも個人的な感想です。


===================
使用ラケット: Tecnifibre TFight325

        
使用ガット: Tecnifibre X-One Biphase 124
テンション: 53ポンド
===================

テニス愛用品 | 投稿者 tororin 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のメンバーとテニス

テニスを始めるキッカケとなったメンバーと
久々にテニスをしました。

一緒にするのは2年ぶりくらいです。

みんな あまりテニスボール してなかったのですが…

体力的なものは さておき 
技術的にはそんなに落ちていません ラケット赤

一度 身についたものは忘れないんですねっ ピカ


みんな 明日は筋肉痛でしょうが… クエスチョン・マーク

テニス練習 | 投稿者 tororin 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

一勝が遠い 夏…


今日も とにかく 晴れ 暑かった。

そんな中 シングルスの試合へ 急げ

  青空2

一回戦 VS Nさん(TG)
  0-6
 上手かったです。さすがに4シード
 手も足も出ません 下

コンソレ一回戦 VS Dさん(フリー)
  3-6
 自滅パターンになってしまいました。
 相手のストロークが良かったので こちらの テニスボール が短い
 そつなく打ち込まれる しずく
 ダブルフォールトも多かった エクスクラメーション・マーク


収穫だったのは、バックハンド
いつも試合では ヘッポコなスライスしか打てなかったのが
ドライブをかけてキッチリ打てました 上 互角以上に クエスチョン・マーク

とにかく この夏は一勝が遠いヘッポコテニスです フォアハンドb

  青空

テニス試合 | 投稿者 tororin 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都・大阪へ

12日 京都へ 急げ

チョクチョク京都へでかけます。
目的は、食事なのですが 無言
 朝から喫茶店でモーニング
 昼は有名な場所でランチ
 3時は老舗でスイーツ
 夜は予約しておいてディナー

いつも京都では食べすぎ傾向 下


13日 大阪(梅田)へ 急げ

大阪は体に悪過ぎる クエスチョン・マーク
とくにく外は暑い 異様に熱い 炎
ビル内は寒い 異様に寒い 雪だるま
ここまでギャップがあると
お腹は すぐにピーヒャララ しずく

何とかならないものですかー エクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 tororin 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょこっと練習

21:00~22:00まで ちょこっと練習してみました。

ガット張上げたので試打がしたくて 叫び


ラケット: Tecnifibre T-Fight325
     テクニファイバー ティーファイト325

ガット: Tecnifibre X-One Biphase 124
    テクニファイバー エックスワンバイフェイズ124

テクニテクニ なかなかイイ感じです。 
テクテク ひよこ2 テクテク ひよこ2 いい感じ

ポリガットのギシギシした硬さはありません音符

もう少し使用してから きちんと報告いたします。

テニス練習 | 投稿者 tororin 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリガットは苦手

かなり以前に購入し、すぐに使用を残念していた
GOSEN POLYLON17(ゴーセン ポリロン17)
張ってみました。 再チャレンジです。

===================
使用ラケット: Tecnifibre TFight325

        
使用ガット: GOSEN POLYLON17
テンション: 55ポンド
===================

もう一本は、ナイロン/モノのガットを張っています。
個人的な比較の感想ですが、
テニスボール が飛ばない、打感が硬いのと、若干ラケットが重く感じました。
サーブでは、回転がかからずにスッポ抜けのイメージが強かった。
全般に打った時「ガットに含みが無い」と言うか「含みきれない」
大袈裟に言えば 鉄板で打ってる感じでした。

スイングスピードが遅いからかも知れません?
もう少しテンションを落して張上げた方が良かったのかも知れません 下

2回使用しただけですが
家に帰ってガットを切断しました 冷や汗


次回、張上げるガットは知人に頂いた
Tecnifibre X-One Biphase 124
テクニファイバー エックスワンバイフェイズ124
  
また ポリ系のガットとなります しずく

同じポリ系ガットなのですが、
ポリエステル と ポリウレタン の違いに期待します。


何より
テクニファイバーラケットとガットの組合せ 期待大?

テニス愛用品 | 投稿者 tororin 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生 ダウン

昨日の ラケット青 スクール

体験で高校生がレッスンに参加されました エクスクラメーション・マーク  真っ黒です 筋肉
軟式あがりで硬式はまだ経験が浅いようです。
さすがに速いボール打ちます 冷や汗

ただし、動かずその場で テニスボール を打った場合に限ります。

左右に振回されると、上体だけ突っ込んで足がついてきません。
打った テニスボール も大きくネットか大きくアウト

フットワークは大事ですねぇー
技術よりフットワークの方が大切感じがしました。

結局、レッスンを途中棄権してしまいました 悩んじゃう
私も足がつりそうでした しずく

テニス練習 | 投稿者 tororin 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お蕎麦ドライブ

めちゃめちゃ暑かった 炎

数日前から お蕎麦が食べたくて
                ドライブ 急げ
  森緑
森緑が映えていい感じでした ナイス!


天そば定食 1,500円なり 音符
蕎麦

人気のある十割蕎麦のお店だけあって
お蕎麦がほんまに美味しかった 上

日記 | 投稿者 tororin 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート満杯

仕事終わり 勇み足で コート コートへ

しかしながら コートは予約で満杯でした 下

「予約ぐらいしとけよー 急げ」と言う声も聞こえてきそうですが…
ほとんど予約してからコートへ行くことはありません ひよこ

お腹いっぱい食事して帰ってきただけです 傷心

残念 ガット張替えたのでテニス フォアハンドb したかったー エクスクラメーション・マーク

テニス練習 | 投稿者 tororin 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

【 イーココロ! 】 を設置

NGO募金・寄与サイト 【イーココロ!】 のブログパーツを設置しました。

右の【イーココロ!】バナーをクリックするだけで募金が出来るので
ポチっと1クリックお願いしまーす 音符


日記 | 投稿者 tororin 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイカ と おはぎ

先日の頂き物です スマイル

  スイカ

その辺の畑でなったスイカ 1/4個、ありがとうございまーす。
美味しく頂きましたひよこ2 やっぱり夏はスイカ 音符


本日の頂き物です スマイル

  おはぎ

きなこ と あんこ の おはぎ
何処かのおばあさんの手作りです。
あんこの粒が大きかった エクスクラメーション・マーク

頂き物で生活できそうです メガホン




日記 | 投稿者 tororin 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
       
  • マイルネット 還元率トップクラス
  •    
  • Edyパラダイス 一円から交換可
  •    Edyパラダイス
  • お財布.com
  •    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
  • ちょびリッチ
  •    ポイント ちょびリッチ
    最近のトラックバック
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。