tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘッポコだけど… テニスが好き!

tororin
最近の記事
イオン商品券
02/21 20:14
スキー
02/21 19:49
骨折の後が痛い
02/13 23:33
ディスプレイが欲しい…
02/11 00:07
続けてます
01/30 03:42
ドタバタなシングルス
10/30 09:46
ひさびさミックス
10/27 22:11
とにかく痛い
10/24 12:05
スピードだけじゃない
10/22 22:32
ちょっとしたミス
10/16 23:11
最近のコメント
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:48
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 16:38
はじめまして、こんに…
るー 02/02 15:38
私は短パンですよ。ま…
ムトウ「 09/19 11:20
ushiko さん …
とろりん 09/07 09:42
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ドタバタなシングルス

日曜(10/28)は、晴れ シングルスでした ラケット橙

いきなり気分は、朝から気だるいのです ZZZ
前日の疲れが残っています。

今日はトーナメントなので負ければ終わり

一回戦 VS Sさん 7-6
辛い試合でした。まったく動けません 下
0-4 から 1-5 相手はマッチポイント迎えています。
相手も勝ちビビリが出てきました。
なんとか凌いでキープです 冷や汗
その後 何度 相手のマッチポイントがあったことやら
何と6-6まで持ち込んでタイブレ7-0で勝利

二回戦 VS Yさん 1-6
打ってくる テニスボール がやたらと重い。
うまく表現できませんが、ボールに芯があると言うか 無言
第一シードには あっさり完敗でした 悩んじゃう




テニス試合 | 投稿者 tororin 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさミックス


久々にミックスダブルスの試合です ナイス!
天気の不安もあったのですが なんとかOK

本日のテーマ 『攻める』 です エクスクラメーション・マーク

いつもミックスでは考えすぎるので、試合後に不満なので
パートナーの了承で勝ち負け気にせずに「攻める」ことに
しました。

リーグ戦
 2-6 負け
 6-4 勝ち
 0-6 負け

本戦
 6-0 勝ち
 4-6 負け

2勝3負でしたが、テーマは貫き通しました 筋肉
レベル的に全く相手にならなかった試合もありましたが
やっぱり攻めるテニスが動けます。

反省と収穫を胸に また 出直します ピカ

その前に、明日はシングルスの試合なので
さっさと寝ることにします ZZZ

テニス試合 | 投稿者 tororin 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

とにかく痛い


昨日の通常の練習会 コート
夜はメッキリ冷えこんできて寒いです。

既に2ヶ月以上になりますが、腕が痛い やっちゃったぁ
エルボーっぽいのでーす。

アップをして暖かくなれば、それ程でもないのですが 無言
はじめは痛い 痛くてたまりません エクスクラメーション・マーク

休憩して体が冷えてしまえば、また痛いのが再発です 下

これからの季節が大変そうです。

それでもテニス テニスボールラケット赤 は止められません メガホン


只今 愛用中
Wilson スーパー シリコン テーピングサポーター
 適度な圧迫と伸縮があるのでいい感じです。


CW-X X-FIT HUO552 or CW-X X-FIT HUO653
 保温の目的もありますが、一度 汗をかいた後の汗冷がありません。
 お勧めです 音符

テニス練習 | 投稿者 tororin 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピードだけじゃない


スクール行ってきました フォアハンドb

あまりパッとしなかったのですが… クエスチョン・マーク

最後にゲーム形式だったのです。

一回目にサーブが回ってきた時には、
スピードの速目のサーブがあだとなりました。
速いサーブに倍速リターンで簡単にゲームを
落してしまいました 怖~い

時間があったので
二回目のサーブが回ってきました。
先ほどの反省を踏まえて、若干スピードを殺した
サーブでファーストボレーで活路を見出す作戦に
変更しました。
なんとかキープできました 音符

なにせ相手はコーチとコーチ見習ですから しずく

つくづくテニス ラケット青 は、
スピードだけでは勝てない事を実感
相手によって様々な戦略が必要です。

難しいですねぇー ひよこ2


テニス練習 | 投稿者 tororin 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたミス


はりきって行ったのですが…

ちょっとしたミスで
コートの予約が一時間しか取れていませんでした どーしよー

アップしただけで終了になってしまいました フォアハンドb
一応 ボレーを多めにしましたが物足りません 筋肉

また出直します 靴青



テニス練習 | 投稿者 tororin 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もボレーなのです!

今から恒例の練習会に 急げ

いつもの如く 軽くアップした後
試合をするとは思うのですが…

今日のテーマも… ボレー なのです エクスクラメーション・マーク

課題:
グリップは小指から握り始める事
ボールに対して打ち負ける事を恐れない
極力シンプルに
だけど前へのフォロースルーは忘れずに


等など 課題が山積みです。

試合中心なので どうなる事やら クエスチョン・マーク

テニス練習 | 投稿者 tororin 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーがネットに突き刺さる


スクールに言って来ました フォアハンドb

本日のテーマは… ボレー
(勝手に自分で決めてます)

どうしてもヘッドを返してしまう癖が直らない。
『グリップエンドから先に…』と言われても
最後にヘッドを返してしまう。

グリップエンドを先行させても、親指の方から
力が入っているようです。
いわゆるスナップショットぎみになってしまいます。
(自分で気づいたのです)

そこで、
小指から握り始める事だけを意識してみました。

スムーズなヘッドの動きになったようですが、
あまりにも意識しすぎて…
ボレーがネットに突き刺さる事が多かった。
ラケットを前へ出すことをおろそかにしてました。

ただ、この事を意識していれば
バックのハイボレーは実にスムーズでした。

もっと練習しないとねっ エクスクラメーション・マーク


テニス練習 | 投稿者 tororin 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりウマイ


10/10(水) スクールに行って来ました スマイル

ひとりメッチャ上手い人がいるのです。
(コーチではありません)
なぜスクールに通っているのか疑問です クエスチョン・マーク

ゲーム形式で、相手側の前衛になると恐ろしい 冷や汗
逃げ惑うばかりです。

上手い人のプレーを見てると参考になりますが、
相手にすると それどころではありませんでした。

だけど、
上手い人は大歓迎です 音符
マネは出来ませんが、参考にさせていただきます。

テニス練習 | 投稿者 tororin 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

足のサイズ測定

このところテニスの予定をいれれば雨 雨
連休中も テニスボールラケット赤 テニスしてません まいったぁ

そんな中 昨日 大阪へ行ってきました 急げ

別に何をするでも無かったので
梅田~難波まで歩いてみました。

淀屋橋にさしかかったところで ミズノ の看板発見 エクスクラメーション・マーク
立寄ってみました。
ミズノ大阪店だったようです。

はじめて足のサイズを測定してもらいました 音符


どんな靴を履いても右足の小指が窮屈なことは感じていたのですが
やっぱり少し幅が広かったのです ピカ

足1

足2

左足も若干ですが土踏まずの所が落ち気味ですが標準な足
右足は完璧クエスチョン・マークな開帳足で、しかも、歩く時に外から回って足が出てくることが判明しました。

足3

いろいろと対処方法も聞いたので、実際にインソールなどで対処してみます。

いい経験が出来ました。
ミズノさん ありがとうございました 音符

日記 | 投稿者 tororin 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)


秋ですねぇ~
栗をいただきました イシシ

  栗1

  栗2


バケツ一杯 だけではありません。

バケツ二杯です 音符

栗3

どうしましょうか クエスチョン・マーク

日記 | 投稿者 tororin 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

勇気を持って打ち負けよう!


昨日、スクール テニスボール急げ にて

ボレー談議 に華が咲いていました。(コーチ抜きで…)

『ボレーって、テニスボール ボールに打ち負ける事が大切なんだよっ』って一言
目からウロコです エクスクラメーション・マーク

これまで打ち負けないようにと思って、ラケット赤 ラケット振っていました びっくり
振らないで、打ち負けた方が自然にスライス回転になるようです ピカ

ボレーの時は、勇気を持って打ち負けよう 上

これが なかなか難しい。


テニス練習 | 投稿者 tororin 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
       
  • マイルネット 還元率トップクラス
  •    
  • Edyパラダイス 一円から交換可
  •    Edyパラダイス
  • お財布.com
  •    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
  • ちょびリッチ
  •    ポイント ちょびリッチ
    最近のトラックバック
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。